*河津桜*
河津桜の原木を偶然発見した河津町田中の飯田氏が苗を持ち帰り育て開花した頃から1ヶ月咲き続けたそうです。
これを伊東市に住む勝又氏が増殖し広まりました。
(1955ー1966頃)
河津町に原木があることから河津桜と名付けられたそうです。
早咲きのオオシマザクラとヒカンザクラの自然勾配種と言われています。

とても綺麗なピンク色ですよね〜🌸
でも、今年は残念ながら3分咲き・・・


2/21の写真

満開時にはこちらの川沿いが真っピンクになることでしょう〜🌸
何年か前に来た時は雨・・・
そして今年は3分咲きと早かった・・・
でも、河津桜祭りは魅力もいっぱい♬
川沿いにはズラーっと屋台が並んでるんです。
平日なのに観光客で賑わっていました!
今年は犬連れも多かったですよ!
屋台にも犬の席なんてものもあったりして😆
年々犬連れの観光が多くなってる証拠ですね♬
カフェも増えていて、もちろんテラス席はワンコOK!
今回は看板犬たちはお留守番だったので、写真も撮れずです。

徒歩圏内には観光名所も多く、峰温泉大噴湯公園へ行きました。

*峰温泉大噴湯公園*
大正15年爆音とともに地上50mの上空を突き刺し誕生したそうです。
以来80余年、毎分600L・100度の温泉を吹上続けているそうです。
そして大噴泉の栓を定期的に解放しているので、吹きあげる源泉をまじかでみることができます。
入場料 無料
吹きあげる源泉は1時間置きにに見られます。


静岡県はわさびが名産‼︎
と言うことで、ワサビまんをいただきました♬
ワサビを練りこんだ生地の中にピリッとしたワサビ入りの具がサイコー♬

少しぬるめの足湯に入ってる間に・・・

源泉でゆで卵が作れます♬
卵も食べながら足湯に浸かれます。
体もポカポカ〜!
ここにも犬連れの方が多く・・・源泉の奥には犬OKのレストランがありました!


カフェで休憩しながら桜を眺め・・・
まったりした時間を過ごすことができました。

帰りはマリンエクスプレス踊り子号で東京へ!

20000歩も歩いたけど、足湯のおかげで疲れ知らず♬
都会を離れて桜見物もいいですよ〜♬