‘‘犬を飼っている皆さん、愛犬に犬鑑札や迷子札を付けていますか?過去の震災では、犬鑑札や迷子札を付けていないため、飼い主が見つからなかった例がたくさんあったそうです。災害時には、犬とはぐれることがあるかもしれません。犬鑑札の装着は義務付けられてもいますので必ず付けましょう。’’

*警視庁災害対策課5月1日発表

うちの看板犬達が愛用しているおやつ屋さんのmorakijidogさんのブログを引用させていただきます!
morakijidogさんの看板犬のキキ・ララ・ジジさん達・・・
みんなリードが離れても遠くには行かないイイコさん。
でも、みんなうちの迷子札を愛用してくれています。さすがです(^^)

ワンコの世界には絶対はないと思っています。
「うちの子は逃げないから」「柵してるから大丈夫」「逃げたことないから」・・・
もう一度言います!
絶対はないんです!
災害や震災など、預け先からの脱走などもあります。
今Instagramでプチブラバンソンという黒パグに似たワンちゃんが4月末に預け先のブリーダーさんより脱走して、まだ見つかってません。
色々なケースでの迷子はあるんです。
ぜひ我が子にも鑑札や迷子札をつけてくださいね。

愛犬のストレス度や体調や機嫌なども見ながら人や犬や車の音などなど・・・
馴れさせておくことも大事だな〜と思いました。
うちの看板犬見習いのルキも、まだまだですが・・・
イベントには一緒に参加してますので、暖かい目で見守りつつ・・・見かけたら声かけて触ってやってくださいませ(^^)

5月19日 小谷流の里ドギーズアイランド
ドギーズ祭り
5月20日 横浜港シンボルタワー
ヨーキーフェス

看板犬’Sも連れて行きますのでよろしくお願いします(^^)