昨日の続きになりますが😊

ハーフチョークをおススメする理由です‼️
しかも調節できないハーフチョークをおススメします‼️

*まずハーフチョークのメリット
愛犬の引っ張りに有効です。
引っ張ると当然締まりますので引っ張るのをやめるようになります。
締まる…かわいそう😢と、思われがちですが…
苦しくならない程度に締まりますよ(^^)
なぜなら、首のサイズで作るからです!だいたい指1本入るくらいの余裕があるハーフチョークをしてください。
あと、当店は革やさんなので革のハーフチョークをおススメします‼️
何本持ってても飽きないし、丈夫‼️
更に愛犬と共に革も成長します(^^)
革の色の変化や汚れも、愛犬の被毛の油分だったり一緒に遊んだ汚れだったり…それだけで愛おしい❤️

*反対にデメリット
やはり革のハーフチョークだと毛が切れます。
そこはママ(パパ)の頑張り次第です。
常に緩い状態でゆったり安定したお散歩が出来れば毛が切れる事もありません。
あとは…あまり思いつきません(笑)

要は、何が言いたいかと言うと‼️

ハーフチョークの販売始めます😊
オーダーも承ります‼️
あっ、ただし春過ぎを予定しております(^^)
ハーフチョーク販売は、うちの看板犬見習いのルキを迎えたからです💕
ルキはサルーキという犬種で、サイトハウンドに属します。
走るのも早く活発な犬です。
そして、グレイハウンドやウィペット、ボルゾイなどと同様に首が長く細いんです。
そこで‼️
ルキの為に試作品を重ねてお試し中〜😊✨
春頃にはちゃんと形にしますので、ご期待下さい‼️

首輪には、まだまだ種類があって…
たとえばシショーリード‼️
名前の通り、ドッグショーなどでよくみかけるかと思いますが、リードと首輪が一体化したものです。
これがうちのリードの始まりでもありました‼️
わたしはショーリードもおススメ😊
ハーフチョーク同様、脱着も楽チンです🎶

まだまだ話し足りないけれど、首輪についてはまたいつか書きますね😊