眠れない夜ってありませんか?
理由は様々だと思います。
悩みがあって眠れない・・・
疲れすぎてて眠れない・・・
考え事して眠れない・・・
寒くて眠れない・・・
暑くて眠れない・・・(これはまた別ですが笑)

そんな日はホットミルクで、ホッとしましょっ♬

牛乳には必須アミノ酸のトリプトファンというのが含まれていて、このトリプトファンが快眠に導いてくれるんです。

さらにホットミルクにする理由は・・・
胃腸がゆっくりと温められて、ゆっくりと体温が下がります・・・
人は体温が下がり始めた時に眠くなるんです。
お風呂上がりにすぐ眠れない時や、足がポッポしすぎて眠れない時は体温が上がりすぎているんですね〜。
さらに女子に必見!
牛乳は美容にもいい‼︎
新陳代謝が上がる効果があります。
なので、毎日1杯飲み続けたらダイエット効果がある!・・・かも(笑)

眠れない時のホットミルク!試して見てください!
飲み方も変えたら精神的にもリラックス効果がありますよ〜。
例えば・・・
風邪ひいてる時の生姜。
生姜を入れる時は、お鍋で一緒に煮てください。
生の生姜は逆に体を冷やします。ショウガオールという成分が体を温めてくれます。
リラックス効果のはちみつ。
これは甘味でリラックス効果が得られます。
意外な甘酒。
これは経験談!意外や意外‼︎甘酒がホットミルクに合うんですよ〜♬
市販の甘味がついた甘酒をホットミルクと一緒に入れると不思議な甘さが広がります。
これはただ単に美味しいだけ(笑)
あっ、でも甘酒にも美容効果など流行りましたし、麹なので美容と健康にいいです♬

牛乳はワンコにあげるとお腹を壊してしまうので、あげるなら豆乳にしてくださいね。
しかも人肌程度に温めるといいですよ。
ワンコには、無糖のヨーグルトも◎
これも人肌に温めることによって整腸作用がUPします。
量はお腹の調子や個体の大きさによって与えてください。

自分も愛犬もホッとリラックスして〜
おやすみなさい(^^)