台風19号・・・
日本各地に大きな爪痕を残しました。

まだ、断水や避難生活をされてる方々が多くいらっしゃいます。
心よりお見舞い申し上げます。
早く復旧して生活できますように・・・

愛犬と一緒に避難できず、自宅の階上に避難した方がほとんどでした。
そして、震災の時と同じくSNSで拡散されている迷子犬情報を聞きましたのでブログに書きました。

飼い主さんのSNS
愛犬と避難所に行けないし自宅に置いて行って死ぬくらいなら離す。
どうか逃げてくれ。

保護している方のSNS
飼い主さんが逃したSNSに載ってる愛犬とそっくりのわんちゃんを保護しています。
首輪も何もしていません。
どうか飼い主さんが見つかりますように。

という内容のものでした。

連日ニュースでも愛犬との避難が取り上げられていますが、実際多くの人が集まる避難所では愛犬との避難は難しいのも現実。
アレルギーの人、犬が嫌いな人、大型犬が苦手な人・・・
うちもそうですが、他の犬が苦手な犬や噛み付く犬などなど・・・
飼ってる側にも避難所に行けない理由もあるでしょう・・・

災害救助のセミナーや犬との避難の仕方などのセミナーも最近では多く開催されています。
参加してみるのもいいかもしれませんね〜。

ペット問題はいつになっても多くの問題があるんだな〜と今回も考えさせられました。

ただ、上記のSNSのような場合、やっぱり迷子札つけてれば巡り会えたんじゃないかと考えてしまします。
みなさま、どうか今一度!
愛犬に迷子札をつけることを考えてください。
地震大国、日本!
そして温暖化によって今後今以上の台風が来るとも言われています。

飼い主様と愛犬が幸せに暮らせますように・・・